スポンサーリンク

明日は保育園行事“秋祭り”だ

あーやん

パート保育士をしている42才  子供2人の4人家族  身長155センチ  性格は、お喋りな社交的 めんどくさいことは後回しにするタイプ 興味があることは、ユーチューブを観るのと娘のピアノと息子の野球

あーやんをフォローする
Uncategorized
スポンサーリンク

保育園行事のお祭りごっこの担当になっています。 

準備は整った! あとはやるだけ! 担当になった行事の本番は、何年やっても身が引き締まる思いです。ドキドキ

昔、20代の頃に園長先生から教わったこと📝  私は、子供の頃から集団の1番後ろをついていくタイプで、人前で話すなんてとてもとても無理でした。 普段の保育も全くできない上に、園の行事で人前に立って仕切るなんてとてもとても😰 地獄でした  そう。全く使えない保育士😩  毎回決まって園行事が出来そうにないと困っていたら、当時の園長先生がこんなアドバイスをしてくれました👇👇👇

行事の計画は、みんなを旅行に連れて行ってあげる気持ちで立てるといいよ🎡🎠  

当時は、その意味が理解できませんでした。ただ苦手!凄く苦手!無理!旅行って😒 旅行? どういうこと?  だけど今はやっと分かったんです😊 園長先生のアドバイス最高やん! この気持ちで考えると良いアイデアが浮かんできやすいんです。 

そう。 みんなをどうやって喜ばせてあげようかな? どんな楽しい時間を過ごしてもらおうかな?🥳  自分一人に任せられた1日があると確かに、重圧を感じるし気持ちがしんどいです。 だけど、そこは我慢して【いっちょ楽しませてあげよう】と考える

それと、あれはーお笑い芸人のー誰だったかなー? なんか記事を読みました。有名なお笑い芸人がね、あっ、オリラジの中田さんだったかな? 舞台で人前でパフォーマンスをするって、それを見に来ている人達の人生の時間を預けてもらっている!ということ。 預けられた他人の人生をつまらないものにしてはいけない!楽しい時間にしてあげなきゃいけない! この考えもとても参考になりました。

明日は、保育園全員の10月7日の午前中が、楽しいなーと思ってもらえる時間になればいいなーと思います。 頑張るぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました